【完全保存版】プロが伝授!!「マスクありき」メイクであか抜けるための重要ポイント4点

顔の下半分が隠れてしまうマスク。それだけに、普段どおりのメイクではNG。圧迫感を感じさせたり、疲れて見えたり、色気が半減したりするんです。そこで、マスク時でも明るく魅力的な印象を演出できるメイクテクをご紹介。 4つのポイントで驚くほど見違えます!

 

〝マスクありき〟メイクの重要4ポイント

「マスクをしていると目元にばかり視線がいきます。いつもと同じメイクをすると目力が強すぎて見えてしまい、女らしさがダウンすることに。マスク時には、柔らかな色で抜け感を出すのが正解です。また肌が出ている面積は少なくても、見えている部分でしっかり血色感とツヤを感じさせることが大切!」

・目元は明るめの単色シャドウで軽やかに

アイシャドウ、アイライン、マスカラを全部ワントーンでそろえるのが、一番簡単に抜け感を出せるコツ。アイシャドウは単色使いを。

・マット肌は老け顔の原因にツヤをプラスして健康的に!

マスク移り対策にとパウダーをつけすぎるのはNG。肌がマットだと一気に老けます。鼻筋や目の上にハイライトでツヤを仕込んで。

・眉毛は明るくしっかり主張してフレームを強調

色は明るく、形は太く。目元をアイラインや濃い色のシャドウで締めていないぶん、眉で額縁を作ってあげると目が大きく見えます。

・チークはマスクからのぞく位置に入れ血色感をプラス

顔半分が隠れたマスク顔は顔色が悪く、表情まで暗く見えがち。生き生き感を演出するチークはマスクで隠れない高い位置に入れて。

完成

メイクでバランスとれるのがマスク美人♡ 仕方なくするのではなく美しくなるためにするのがニューノーマル!

ニット¥8,900/And Couture(And Couture ルミネ新宿店)

教えてくれたのは……

ヘアメイクアップアーティスト・高橋里帆さん
各女性誌や広告で引っぱりだこのヘアメイクアップア ーティスト。ハッピーになれる大人メイクで、女優、モデルたちから高い支持。

掲載:2021年2月号「マスク美人になる方法」

撮影/土山大輔(TRON) スタイリング/弓桁いずみ ヘアメイク/高橋里帆(HappyStar) モデル/宇垣美里 取材・文/徳永幸子

PICUP! RECOMMEND

PICUP! RECOMMEND

SPECIALオリジナル連載

美人百花Flowers 美人百花Flowers

画像:Flowers集合写真

About Flowers

美人百花を一緒に盛り上げてくれる専属読者モデル。年1回のオーディションで募集してます♪

美人百花Channel

Hot word

INFORMATION