【第6回】「友達がいないボッチを卒業したい」辛酸なめ子さんが解決♡【美人からの生相談】

漫画家・コラムニストとして大活躍中の辛酸なめ子さんの新連載スタート! 美人たちから寄せられたリアルなお悩みに独自の視点でお答えします。→ 第1回もチェック♡

【第6回】

友達が欲しい

「友達が欲しいです。ちょっとランチに行ったり、出かけたりできなくなり、リモート飲み会などもあまり縁は無く、オンラインでつながる友人がいません。少し寂しく感じています。友達も減りました。どうすれば良いでしょうか?」(香代さん・30歳・事務)

 

辛酸なめ子さんのアンサー

「今、同様の悩みを抱えている人は多いのではないでしょうか。大学や会社に入ってもリモートのままで友人ができない人、既存の友人と会えなくなって疎遠になってしまった人……。世の中の多くの人が同じような状態なのかもしれません。むしろ今、ノーマスクで人数が多いパーティの写真をアップしている人は白い目で見られるような風潮です。誰もが友だちとあまり交流できていないと思えば、世の中の人が見えない一体感でつながっているような感じもします。

私の場合、外出自粛の頃に一瞬盛り上がったオンライン飲み会は今ではすっかりなくなってしまいました……。最近は、友人と時々LINEでトークしたり、少人数で友人と会うくらいです。また、かつての高校時代の恩師に手紙を書いて送ったり……。今、あえて直筆で文通するのも情緒があって良いかもしれません。昔の人間関係を再確認するのもおすすめです。」

「街に出ると、友だち連れでなくひとりで行動している人も多くなっている印象です。イラストに描いたカフェでのワンシーンのように、コロナ禍の人々は、ひとりの時間を充実させるのがうまくなっているのかもしれません。これも人類の進化だとポジティブに受け止めたいです。

 

辛酸なめ子(しんさん・なめこ)

1974年東京都生まれ、埼玉県育ち。漫画家、コラムニスト、小説家。美人百花にて『美人たちの生ハガキ』でイラスト連載中。『女子校育ち』(ちくまプリマ―新書)、『愛すべき音大生の生態』(PHP研究所)、『スピリチュアル系のトリセツ』(平凡社)など著書多数。

 

お悩み大募集

「美人たちの生相談」では、アラサーレディたちのリアルなお悩みを大募集。恋愛や婚活、対人関係、仕事、お金などジャンルは問いません。下記アドレス宛にメールでお悩みをお送りください。掲載可能なお名前、年齢、職業も記載ください。
・ご応募いただいたお悩みは、編集部で選考の上、採用いたします。
・締め切り、合否はありません。随時募集しています。
・個人情報は編集部保管のうえ、厳守いたします。

応募アドレス

bijinhyakka_web@kadokawaharuki.co.jp

 

あわせて読みたい

PICUP! RECOMMEND

PICUP! RECOMMEND

SPECIALオリジナル連載

美人百花Flowers 美人百花Flowers

画像:Flowers集合写真

About Flowers

美人百花を一緒に盛り上げてくれる専属読者モデル。年1回のオーディションで募集してます♪

美人百花Channel

Hot word

INFORMATION