絹ごし豆腐から作る!ヘルシーで超簡単「抹茶ティラミス」レシピ

アフタヌーンティー好き必見! おうち時間が増えたこの秋は思い切って自宅をカフェ化しちゃいましょ♡

トレンドのカフェメニューから映えスイーツ、海外で人気の味まで、おうちで作りやすいレシピだけを集めました。 身近な材料や道具で手軽に作れるので、早速作ってみてはいかが?

 

抹茶ティラミス

手間がかかりそうなティラミスをヘルシーで簡単に。豆腐クリームチーズにはレモン汁を加えて豆腐臭さをオフします。

材料・2人分

絹ごし豆腐…250g
カステラ…2切れ
お湯…大さじ3
抹茶…適量
A クリームチーズ(室温に戻す)…50g
A 砂糖…大さじ1
A レモン汁…小さじ1
B 抹茶…大さじ1
B 砂糖…大さじ1

作り方

 1.  絹ごし豆腐にペーパータオルを巻 いて耐熱容器に入れ、600Wの電子レンジで2分加熱して水気をきる。ボウルに入れて滑らかになるまで泡立て器などで混ぜ、Aを加えてさらに混ぜる(より滑らかに したい場合はこし器でこす)。

2. Bにお湯を加えて溶き、カステラをちぎって加える。スプーンですり混ぜて全体をなじませる。

3. カップに2を1/4量ずつ入れ、1を1/4量ずつのせる。残り半分も同 様に重ねる。冷蔵庫で2時間ほど 冷やし、抹茶を茶こしに入れてふる。

 

掲載:2020年11月号「週末が楽しくなる! My Home Cafeへようこそ」

調理・スタイリング/木村遥 撮影/市瀬真以 取材・文/鹿志村杏子 協力/福田みなみ

PICUP! RECOMMEND

PICUP! RECOMMEND

SPECIALオリジナル連載

美人百花Flowers 美人百花Flowers

画像:Flowers集合写真

About Flowers

美人百花を一緒に盛り上げてくれる専属読者モデル。年1回のオーディションで募集してます♪

美人百花Channel

Hot word

INFORMATION