自撮りばかりはイタい人?大人なら知っておきたいSNSマナー

普段、私たちが何気なく使っているTwitterやInstagramなどのSNS。遠くの友人とも手軽に繋がることができる便利なツールですよね。

SNSはデジタルマナーを知って、楽しく、賢く、活用しましょう!

 

こんなご時世だからこそ覚えておきたい「SNSマナー」Q&A

Q. 不特定多数が見るSNS。アラサーではあまりやらない方がいい?

A. 自分中心よりシェアを意識して、上手に楽しんで!

SNSはタイムリーに情報を発信・入手できるのはもちろん、遠くの友人とも気軽に交流できる現代の素晴らしいツール。アラサーだって自由に楽しめばいいんです。ただ、一方で、 友人の投稿を見てマイナスな気持ちが起こったり、自分へのコメントに悲しい気持ちになったりして、疲れを感じている人がいるのも事実。でも、それは自分中心で周囲への配慮に欠けた表現が発端になっていることがほとんどです。大人の女性だからこそ、それをわかった上で、読む人の立場に立ったマナーある投稿を心がけて。たとえば、高級料理店の料理の写真を載せるなら、「自分へのご褒美!!」を「シェフ、おいしいお料理をありがとうございました」にするだけで印象が変わり、同じ写真でも見せびらかしに感じさせません。

Q. 自撮りばかり載せているアラサーはイタい人と思われる?

A. 自撮り、もちろんOKです!

マナーは相手の立場に立つことですから、「いいね!」がたくさんつくなら、見る人は喜んでいる=正しいマナーとなり、お互いにとってウインウインになります。ただ、 自分は何のためにSNSをやるのか、ちょっと考えてみてください。たとえば、日記のように自分の記録として残すのが目的なら、「いいね!」やフォローが少なくても、批判的なコメントが入っても、一喜一憂する必要はないはず。自分軸を決めてやるのが、大人としてふさわしい関わり方です。

 

監修してくれたのは

マナーコンサルタント マナー西出ひろ子さん
ヒロコマナーグループ代表。 名だたる企業300社以上のコンサルティング、延べ 10万人以上の人材育成、NHK大河ドラマのマナー監修も多く行う。28万部の『お仕事のマナーとコツ』(学研プラス)など著書・監修書は累計100万部を超える。

 

掲載:2020年8月号別冊付録「LADY MANNER BOOK」

イラスト/ヤマキミドリ 取材・文/みやじまなおみ

PICUP! RECOMMEND

PICUP! RECOMMEND

SPECIALオリジナル連載

美人百花Flowers 美人百花Flowers

画像:Flowers集合写真

About Flowers

美人百花を一緒に盛り上げてくれる専属読者モデル。年1回のオーディションで募集してます♪

美人百花Channel

Hot word

INFORMATION