【第4回】隠れオタ必見!!「オタクをカミングアウトできない」辛酸なめ子さんが解決♡【美人からの生相談】

漫画家・コラムニストとして大活躍中の辛酸なめ子さんの美人百花.com限定連載「美人からの生相談」。美人たちから寄せられたリアルなお悩みに独自の視点でお答えします。→ 第1回もチェック♡

【第4回】

オタク趣味をカミングアウトできない

隠れオタクです。アニメ、ゲーム、B L、声優など大人になっても好きなのを辞められずに、ゲームは廃課金で、コンサートは遠征もして、SNSの貼り付きを辞められず、好きな声優のラジオを聴くために残業をしないように、と生活の中心がオタク活動です。SNSで出会ったオタク友達にしかカミングアウトしておらず、家族や会社、友達、男性にはオタクであることを隠して、美人百花らしいファッションをして社会に馴染んでいます。このままでは彼氏もできないかも。オタクは生きがいなので、辞めるのは無理です。どうすれば自分の趣味をカミングアウトをできるでしょうか。」(yukiさん・31歳・金融事務)

 

辛酸なめ子さんのアンサー

お仕事は金融関係で見た目は百花女子、アニメとゲームとBLと声優がお好き。広範囲でディープなオタク活動をしながらコンサートに行ってSNSもチェックするという、どれだけ時間の使い方がうまいのかというところに感銘を受けました。きっと金融関係なのでエリートで仕事ができる方なのでは? 世の大半の人は、こんなに活動できず、家でダラダラしながらYoutubeやSNSを眺めるくらいで一日が終わっているのではないかと思います。推しがいてもせいぜい1ジャンルくらいです。先日、何にも萌えを感じないことに悩んでいるという女性の話を聞きました。以前と比べて日本のオタクの方々の地位は上昇し、おしゃれっぽい芸能人もゲームやアニメ好きを公言するようになりました。オタク活動はたしなみになりつつあるように思います。推しジャンルがとくにない人は引け目を感じるくらいの風潮に……。」

「なので相談者さんは隠すことはなくてタイミングが合えばどんどん公開して友人知人をうらやましがらせた方が良いと思います。もしそれでもカミングアウトが不安というなら、おすすめなのは公言する趣味の一つに流行りものを入れておく、ということです。今なら虹プロジェクトとかBTS、鬼滅の刃とかでしょうか。『私、ミーハーなんでBTSも好きだし声優やアニメ、ゲームにハマってるんです』というような表現だと、広範囲にチェックしていてすごいと尊敬の眼差しで見られます。相談者さんくらい情報処理能力が高ければ、ー個くらい付け焼き刃で推しジャンルを増やすのも楽勝だと思います。」

辛酸なめ子(しんさん・なめこ)

1974年東京都生まれ、埼玉県育ち。漫画家、コラムニスト、小説家。美人百花にて『美人たちの生ハガキ』でイラスト連載中。『女子校育ち』(ちくまプリマ―新書)、『愛すべき音大生の生態』(PHP研究所)、『スピリチュアル系のトリセツ』(平凡社)など著書多数。

 

お悩み大募集

「美人たちの生相談」では、アラサーレディたちのリアルなお悩みを大募集。恋愛や婚活、対人関係、仕事、お金などジャンルは問いません。メールでお悩みをお送りください。(応募アドレス:bijinhyakka_web@kadokawaharuki.co.jp)掲載可能なお名前、年齢、職業も記載ください。
・ご応募いただいたお悩みは、編集部で選考の上、採用いたします。
・締め切り、合否はありません。随時募集しています。
・個人情報は編集部保管のうえ、厳守いたします。

 

あわせて読みたい

PICUP! RECOMMEND

PICUP! RECOMMEND

SPECIALオリジナル連載

美人百花Flowers 美人百花Flowers

画像:Flowers集合写真

About Flowers

美人百花を一緒に盛り上げてくれる専属読者モデル。年1回のオーディションで募集してます♪

美人百花Channel

Hot word

INFORMATION