乳ガン予防に意識を向けよう!ブレストケアに最適なヨガポーズ

皆さんこんにちは、Flowersの葵乃ひかりです。

突然ですが今、日本の女性に乳ガンが増えているのはご存じでしょうか? 食生活やライフスタイルの変化で日本人女性のホルモンバランスが変わってきていることが要因といわれています。

 

下記に当てはまる人は特に注意!

・祖母や母親、姉妹等、近親者に乳ガンを患った人がいる

・出産経験がない人、あるいは初産年齢が30歳以上

・諸兄年齢が早く、閉経年齢が遅い人

・乳腺疾患既往症がある

ブレストケアに効果的なヨガポーズとは?

ヨガはインナーマッスルを使い体を動かすので、血流が良くなりリンパの流れや内蔵機能が活性化されます。そこで、今回はブレストケアに最適なヨガのポーズをご紹介! おうちでも簡単にできるポーズなので、ぜひ挑戦してみてください。

・門のポーズ

やり方

(1)マットを横にして、膝立ちになります。左脚を真横に伸ばし、足先はまっすぐ真横へ伸ばしましょう。左膝は真上を向けます。足首・股関節の柔軟性が足りない場合は、つま先を立てたり、足先を少し正面へ向けます。股関節を回して調整しましょう(足先と膝は同じ方向を向いているようにします)。

(2)吸いながら右腕を上に伸ばし、脇の下・ウエストを心地よく伸ばしていきます。

反対も同じように行いましょう♪

普段はブラジャーで固定されている体側を伸ばしてあげることでリンパの流れをよくします。胸の前面を広げるので、縮こまっていた横隔膜をほぐし、呼吸を深めることでストレス解消にも効果的です。

 

次回もブレストケアに効果的な免疫力を高めるヨガのポーズをご紹介していくので、みなさんもこの機会に乳ガン予防に意識を向けてみてくださいね!

 

Flowers一期生 葵乃ひかり

Instagram @hikari_15_yoga
特技は恋愛相談に乗ること。ヨガインストラクターとして、同世代の健康的なライフスタイルのために役立つ情報を伝えていきたい。オススメのヨガポーズやインストラクターの知識を生かしたダイエット情報も発信中♡

PICUP! RECOMMEND

PICUP! RECOMMEND

SPECIALオリジナル連載

美人百花Flowers 美人百花Flowers

画像:Flowers集合写真

About Flowers

美人百花を一緒に盛り上げてくれる専属読者モデル。年1回のオーディションで募集してます♪

美人百花Channel

Hot word

INFORMATION