「なんだかガッカリ!」男性がドン引きしてしまう女性の口グセ3選

何気なく使っている、その口グセ。実は知らず知らずのうちに相手を不快な気持ちにさせてしまっているかもしれません。

今回は、3,000人以上の恋愛・結婚をサポートした、一般社団法人HARMONIESの藏本(くらもと)雄一さんに、男性が引いてしまう女性の口グセを教えてもらいました!

藏本さんいわく、このワードを頻繁に口にしてしまうと、「なんだかガッカリ」「品がない」と冷めてしまう男性もいるのだとか。意中の彼に不信感を持たれたり嫌われたりしないためにも、ぜひ読んで参考にしてみてくださいね。

 

男性がドン引きしてしまう女性の口グセ3つ

(1)否定的な「でも」

男性が話した内容が、自分の考えとは違ったとします。その時についつい無意識に「でも」と使ってはいませんか?「でも」から始まる会話には必ず否定的な表現が後に続きます。

男性は、人から、とくに女性から認められることに大きな喜びを感じる生き物です。なので、否定されたと感じる相手とは距離を置きたくなってしまいます。自分のことを受け入れてもらえない人とは付き合いたくない!という思いが強いのですね。

なので、もしあなたと考えが違っても、まずは男性の意見を受け入れること。それから自分の意見を伝えた方が相手からの印象がグンとよくなりますよ。

(2)ネガティブな「疲れた」

ついつい使ってしまいがちな「疲れた」。文字通り仕事が忙しくて言うこともありますが、女性が男性に「疲れた」という時のほとんどは自分にかまってほしいから。「大丈夫?」「少し休んだら?」このような言葉を待っていたりするのではないでしょうか?

時々なら構わないのですが、頻繁に「疲れた」と言われると男性は結構うんざりしてしまいます。ネガティブ思考が息苦しく、この人とはあまり関わりたくないなんて思われてしまうかも?

なので、かまってほしいアピールはほどほどに。相手がどう感じるかを考えてみましょう。

(3)高圧的な「はぁ?」

たとえば、男性の言葉が聞き取れなかった時に「はぁ?」と言う女性。実は結構いらっしゃいます。同年代の人にならまだしも、目上の人にも……。

「はぁ?」はたった一言ですが、とても高圧的・喧嘩腰に聞こえてしまうNGワード。自分ではそんなつもりはなくても“上から目線でものを言う人”というレッテルを貼られてしまいかねません。

聞き取れなかった言葉をもう一度聞きたい場合は、丁寧に聞き返しましょう。そうすれば、品格を持ったステキな人だと思われますよ。

 

誰にでも何気なく口にしてしまう言葉はあります。でも、その一言が相手に嫌な思いをさせているかもしれません。もし、思い当たる言葉があれば、意識してみてください。きっとあなたの印象が好転するはずです!

では、またコラムも書いていきますね。あなたの恋愛やプライベートが、充実しますように!

教えてくれたのは

藏本(くらもと) 雄一さん/一般社団法人HARMONIES代表理事
30代の女性を中心に、述べ2,000人以上にベストパートナーとの結婚のための個別セッション・セミナーを提供。「男性心理」や「引き寄せの法則」を論理的に解説し、再現性を高めた婚活コンサルティングに定評がある。自身も当時10歳以上年上であった40代の妻と結婚。その後2人の子どもにも恵まれる。10,000人以上が購読する無料メールマガジン「理想の男性と出会いプロポーズを引き出す“7つのステップ”」はこちら
画像提供/FineGraphics

PICUP! RECOMMEND

PICUP! RECOMMEND

SPECIALオリジナル連載

美人百花Flowers 美人百花Flowers

画像:Flowers集合写真

About Flowers

美人百花を一緒に盛り上げてくれる専属読者モデル。年1回のオーディションで募集してます♪

美人百花Channel

Hot word

INFORMATION