傘マナー身についてる?意外と知らない「雨の日のマナー」

荷物が多くなる雨の日は、なかなか自分以外のことに気が回らないもの。でも、すぐ近くに人がいることを忘れずに。

傘の扱い方であなたのマナー力が分かります!

 

公共の場での正しい振る舞い、あなたはできてますか?

(1)お店に入るときは、必ず傘カバーやビニール袋に入れて

濡れた床で誰かがすべったり、お店の商品を濡らして汚してしまうことを想像して。スーパーマーケットでも「すぐに用が済むから」と おっくうがらずに、マイ傘カバーか、店先に設置されているビニー ルの傘袋に入れましょう。濡れたレインコートやバッグもタオルでサッと拭いて入ると、周囲に「気配りのできる人」と映ります。

(2)傘は真っすぐ持つのがエチケット

写真左のように、傘は先端が地面に向くように真っすぐ持ち、「J字」に曲がった柄の短い方を自分に向けます。電車の中もこの持ち方で立つと、間違って隣の人に傘の柄が引っかかることもありません。

写真右のような横持ち(水平)は持ちやすいかもしれませんが、腕を振ると、突き出た先端が後ろを歩く人にとってはかなり危険。道を歩くときはもちろん、エスカレーターや階段などでは特に注意して。

 

駅やお店、エレベーターなど、見知らぬ人が大勢いる公共の場では 「まわりを不快にさせない行動」を重視するのがエチケットです。頭に入れておきましょう。

教えてくれたのは

マナーコンサルタント マナー西出ひろ子さん

ヒロコマナーグループ代表。 名だたる企業300社以上のコンサルティング、延べ10万人以上の人材育成、NHK大河ドラマのマナー監修も多く行う。28万部の『お仕事のマナーとコツ』(学研プラス)など著書・監修書は累計100万部を超える。

掲載:2020年8月号別冊付録「LADY MANNER BOOK」

撮影/オノデラカズオ スタイリング/弓桁いずみ ヘアメイク/SATOMI モデル/ティファニー春香 取材・文/みやじまなおみ イラスト/ヤマキミドリ

PICUP! RECOMMEND

PICUP! RECOMMEND

SPECIALオリジナル連載

美人百花Flowers 美人百花Flowers

画像:Flowers集合写真

About Flowers

美人百花を一緒に盛り上げてくれる専属読者モデル。年1回のオーディションで募集してます♪

美人百花Channel

Hot word

INFORMATION