アンダーヘアに白髪を発見!生える場所によって分かる「カラダのシグナル」

アラサー女子に、突然起こる白髪問題。鏡を見ていたら、ある日突然現れて、しかも気づいたら、他にもちらほらある……なんて経験はあるのでは? 今回は、医師であり、ウエストフィールド・コンサルティング代表の野尻紀代美さんに白髪のちょっとした悩みをたずねてみました!

 

「白髪が生える場所によって、カラダの不調は分かるものですか?」

「カラダのどこが悪いのかという回答にはならないかもしれませんが、頭頂部に多い方は紫外線が原因のことが多いです。生え際に多い方は、パソコンの仕事などで神経細胞が原因で活性酸素が発生し、これにより白髪になりやすいと言われています。特定の場所にできる方は、その場所を引っ掻いたり、そこを中心に洗っていることが原因の場合があります。ストレスでも白髪になることがありますが、一晩で真っ白というお話しに関しては、それはフィクションです! アンダーヘアは、冷え性が原因のことが多いですね。ただ、白髪には遺伝性もありますので、体のどこが悪いと断定するのは難しいです。一喜一憂しないで、様子を見てみましょう。まれに、甲状腺機能症や極度の貧血で白髪になることがありますので、健康診断の結果は必ず確認しましょうね」

 

今後も、さまざまな体のお悩みにお答えいただきます。次の配信もチェックしてくださいね!

教えていただいたのは

有限会社ウエストフィールド・コンサルティング/代表 野尻紀代美
日本内科学会所属、内科認定医、日本呼吸器内科学会所属、日本産業衛生学会所蔵、労働衛生コンサルタント(産業医)

PICUP! RECOMMEND

PICUP! RECOMMEND

SPECIALオリジナル連載

美人百花Flowers 美人百花Flowers

画像:Flowers集合写真

About Flowers

美人百花を一緒に盛り上げてくれる専属読者モデル。年1回のオーディションで募集してます♪

美人百花Channel

Hot word

INFORMATION