「髪を洗うたびに抜け毛がびっしり…これってヤバイ?」適正量を医者が教えます!

「最近、髪の毛のボリュームが減ってきたかも」「抜け毛が増えた気がする」など、髪の悩みが気になっていませんか? 友人には恥ずかしくて言えないし、かといって知識がないので自分では分からない……。その悩み、女医が解決します!

 

「最近抜け毛がひどく、髪を洗うたびに排水溝が抜け毛でびっしり……。どれくらいの量なら適正でしょうか?また抜け毛の原因は何ですか?」(30歳女性)

「女性の髪は、毎日50本から100本程度は自然に抜けると言われています。髪の毛が長いと、そのボリュームが目立ち、たくさん抜けているような印象を受けますが、さほど問題はありません。女性の抜け毛は、主に加齢が原因ですが、アラサーということですから、どちらかというと、頭皮が硬く、血行不良が原因だと考えられます。毛根は、頭皮の毛細血管とつながっているので、頭皮が硬く血行が悪いと、毛根に栄養が行きにくくなってしまいます。美容院などのヘッドスパは効果があると思われます。また、育児や家事の忙しさ、仕事のストレスから来る、睡眠時間や栄養バランスの乱れから、円形脱毛症などを引き起こしてしまうことがあります。特に仕事が原因の場合、産業医に相談するのも一手でしょう。同じ髪型、例えばポニーテールのような、髪を引っ張るような髪型が原因で、抜け毛が増えることがあります。これは、髪、頭皮共に負担がかかることで起こる現象です。髪の毛の分け目を変えたり、髪型を変えることで予防ができます。抜け毛を減らすためには、規則正しい生活や、栄養バランスが重要です。また、もしカラーリング、パーマを短いスパンで繰り返すことにより、髪が痛み、髪の育成を疎外することがありますので、もしこれが原因だとすれば、その頻度を少なくしましょう。髪の洗いすぎも、原因の一つです。髪を洗うと、頭皮が乾燥し、それで洗浄力が強いシャンプーを使うと、さらに乾燥が悪化することがあります。頭皮に優しい、刺激の少ないシャンプーを、1日に一回、冬場では2日に一回でも良いです、ゆっくり頭皮をマッサージしながら行ってください」

 

今後も、さまざまな体のお悩みにお答えいただきます。次の配信もチェックしてくださいね!

教えていただいたのは

有限会社ウエストフィールド・コンサルティング/代表 野尻紀代美
日本内科学会所属、内科認定医、日本呼吸器内科学会所属、日本産業衛生学会所蔵、労働衛生コンサルタント(産業医)

PICUP! RECOMMEND

PICUP! RECOMMEND

SPECIALオリジナル連載

美人百花Flowers 美人百花Flowers

画像:Flowers集合写真

About Flowers

美人百花を一緒に盛り上げてくれる専属読者モデル。年1回のオーディションで募集してます♪

美人百花Channel

Hot word

INFORMATION