茹でるだけで超簡単♡ あったか「鶏胸肉のフォー風そうめん」レシピ

簡単に作れて、どんな味付けも合うそうめんはヘビロテ間違いなし! めん類の中でもヘルシーで、ワンプレートで満足できるからリモートワーク中のランチにもぴったりです。

今回は、手間をかけず身近な食材で作れる「あったか汁そうめん」をご紹介♡

 

鶏胸肉のフォー風そうめん

寒暖差が激しい季節の変わり目は体が冷えやすい! そんなときは温かい汁めんやで内側からケアを。スルスルいただけるそうめんは、食欲不振にも効果的です。ゆでるのとスープ作りを同時進行で超簡単に完成♡ ゆで汁は一度こして、 アクや脂のかたまりを取り除くと、透き通ったスープに。

材料・2人分

そうめん…2束(100g)
鶏胸肉…1枚
塩…小さじ1/2
紫玉ねぎ…1/4個
水…600mℓ
パクチー…適量
A
ナンプラー…大さじ1
レモン汁…大さじ1
砂糖…大さじ1

作り方

1. 鶏肉は厚みを均一にしてフォークで穴を開け、塩をまぶす。紫玉ねぎは薄切りにして水にさらし、水気をきる。
2. 鍋に水、鶏肉を入れて火にかけ、煮立ったらアクを取り、弱めの中火で5分ゆでる。鶏肉を取り出し、粗熱が取れたら食べやすい大きさに切る。ゆで汁はざるでこし、Aを加えて混ぜる。
3. そうめんは熱湯で1分半ゆで、ざるに上げて冷やし、水気をきる。
4. 器に2のスープと3を入れ、鶏肉と紫玉ねぎ、 パクチーをのせる。

掲載:美人百花9月号「楽うま30レシピで『本日もそうめん日和』」

調理/星野奈々子 撮影/市瀬真以 スタイリング/木村遥 取材・文/鹿志村杏子

PICUP! RECOMMEND

PICUP! RECOMMEND

SPECIALオリジナル連載

美人百花Flowers 美人百花Flowers

画像:Flowers集合写真

About Flowers

美人百花を一緒に盛り上げてくれる専属読者モデル。年1回のオーディションで募集してます♪

美人百花Channel

Hot word

INFORMATION