すべて正しく読める?読み間違いやすい漢字4つ【まとめ】

スマホやパソコンが当たり前になった今、漢字を書く機会はぐんと減りましたが、いざという時のために漢字の正しい書き方や読み方は身につけておきたいところ。

今回は、大人レディなら正しく読みたい“漢字”をいくつかピックアップしました♪

なんとなく覚えていた、その読み方、実は間違っているかも……?

 

第1問:この漢字、正しく読めますか?

「まれに」「思い出したように」「思いがけなく」「たまたま」などの意味で用いる「偶に」。あなたは正しい読み方がわかりますか? 「ぐうに」ではありません!

正しくは…

正しくは「たまに」です。

第2問:この漢字、正しく読めますか?

「細かくて、詳しいさま」「詳細に」「すべてをもれなく」「ことごとく」などの意味で用いる「具に」。あなたは正しい読み方がわかりますか? 「ぐに」ではありません!

正しくは…

正しくは「つぶさに」です。

第3問:この漢字、正しく読めますか?

「ある物事を他の物事と同等のものとみなす」「たとえる」「他のものに似せる」「それらしく見せる」などの意味で用いる「準える」。あなたは正しい読み方がわかりますか? 「じゅんえる」ではありませんよ!

正しくは・・・

正しくは「なぞらえる」です。

第4問:この漢字、正しく読めますか?

「一方的に決めつけられないさま」「一概に」「まんざら」「必ずしも」などの意味で用いる「強ち」。「同期の由美が言っていることは強ち間違いではない」などと使います。あなたはこの漢字、正しく読めますか?

正しくは…

正しくは「あながち」です。

 

すべて正しく読めましたか? 次回の配信もお楽しみに♪

参考/三省堂 大辞林 第三版 ※本内容は、「三省堂 大辞林 第三版」にもとづいております

PICUP! RECOMMEND

PICUP! RECOMMEND

SPECIALオリジナル連載

美人百花Flowers 美人百花Flowers

画像:Flowers集合写真

About Flowers

美人百花を一緒に盛り上げてくれる専属読者モデル。年1回のオーディションで募集してます♪

美人百花Channel

Hot word

INFORMATION