便秘やむくみに良いのは?ダイエットにおすすめの漢方3つ

「痩せて可愛くなりたい」と一度はダイエットを経験したことがある女性は多いのではないでしょうか。

ダイエットの成功の鍵は自分に合ったダイエット方法を見つけることです! 今回は漢方を使ったダイエット方法を薬剤師の芝軒千紘さんに教えてもらいました。

 

ダイエットにオススメの漢方

ダイエットには食事制限や運動などさまざまな方法がありますが、漢方でもダイエット効果が期待できる薬があります。

漢方は西洋医学と違い、対処療法ではなく根本から体質を改善していくという考え方なので、自分は何が原因で肥満気味なのかを把握することが大切です。

防已黄耆湯(ボウイオウギトウ)

色白で疲れやすく、汗をかきやすい傾向のある方におすすめなのが、防已黄耆湯。水分代謝が悪く、余分な水分が身体にたまってしまう人に適しています。健康のために水分をたくさん飲んでいても、水分代謝が悪いとむくみやすくなってしまう場合があるので注意しましょう。

こんな症状の人におすすめ・・・むくみ、水太り、多汗症、関節痛

防風通聖散(ボウフウツウショウサン)

便秘がちでお腹周りの内臓脂肪を減らしたい方におすすめなのが、防風通聖散。エネルギー代謝における脂質の利用率を増やしたり、糖尿病肥満の方の自覚症状軽減のためにも使われることがあります。

この漢方は余分な脂質を便を一緒に体外に押し出してくれる作用があるので、しつこい便秘にも効果的です。胸部や腹部太りに悩んでいる方に適しています。

こんな症状の人におすすめ・・・高血圧や肥満に伴う動悸、肩こり、のぼせ、むくみ、便秘、蓄膿症(副鼻腔炎)、ふきでもの、にきび、BMIが25以上の方

大柴胡湯(ダイサイコトウ)

この漢方と相性が良い人は、脇腹や胸が張るような感じがする人、ストレスで暴飲暴食をしてしまう人、のぼせ傾向があり便秘になりやすいような人です。精神疾患や神経症の方に用いられることもあります。

便が詰まっていると腸の中に食べた物が長く残ることになり、脂質の吸収が進みやすくなります。この中に含まれる大黄(ダイオウ)という成分が、便通を改善するように働きます。

こんな症状の人におすすめ・・・お腹が出ている、高血圧、イライラしやすい、ストレス、気うつ、便秘、頭重感、のぼせ感

 

漢方を上手に取り入れて、根本から改善してダイエットを成功させましょう!

教えてくれたのは…

薬剤師・芝軒 千紘(しばのき ちひろ)さん

大学病院の門前薬局にて勤務後、より多くの人に健康に興味を持ってもらえるよう、パーソナルの栄養相談・指導などを行ってきた。現在はオンライン薬局YOJOにて体質に合わせたオーダーメイド漢方の提案をしている。

薬剤師と相談しながら漢方を購入できるYOJOはこちらからチェックを!

PICUP! RECOMMEND

PICUP! RECOMMEND

SPECIALオリジナル連載

美人百花Flowers 美人百花Flowers

画像:Flowers集合写真

About Flowers

美人百花を一緒に盛り上げてくれる専属読者モデル。年1回のオーディションで募集してます♪

美人百花Channel

Hot word

INFORMATION