【第2回】女子力って何!? 辛酸なめ子さんがレディのお悩みに答えます♪【美人からの生相談】

漫画家・コラムニストとして大活躍中の辛酸なめ子さんの新連載スタート! 美人たちから寄せられたリアルなお悩みに独自の視点でお答えします。→ 第1回もチェック♡

【第2回】

女子力って何!?

「最近、女子力がないと言われたり、高いと言われたり、女子力ってなんなのかよくわかりません。なめ子さんが一番に思い浮かぶ女子力とは何ですか?」(安田さん・33歳・金融)

 

辛酸なめ子さんのアンサー

「現代の女性は、ありのままの姿でも許されていて、マスク生活でノーメイクのまま過ごす人も多いと聞きます。髪の毛はラフなスタイルでもOK。女子力があってもなくても楽しく自由に生きられる、選択肢が多い時代です。」

「それと比べると、女子力的にかなりレベルが高かったのは平安時代ではないでしょうか。『伊勢物語』などを拝読すると、当時の女性(身分高い系)は皆さん長くてつややかな黒髪で、衣装の重ね着の色合わせに趣向をこらし、眉毛は全部抜いてから理想の眉を描いていたそうです。見た目を整えるだけでなく、和歌や楽器の才能を持っていたり……。季節感を大切にし、自然の情景から即興で恋の歌を作ることができました。そんな雅な女性のもとには、通って来る男性が途切れなかったり……。暗がりでほとんど顔を見せないで逢瀬を重ねる奥ゆかしさ。そして時々『鬼が怖いので退治してください』とか言ってかわいく男性を頼ったり……。平安時代の女性に比べたら、現代の女性はワイルドでタフです。女子力がなくても強く生きていけますが、リスペクトの精神を忘れず、時々いにしえの先祖の女子力に敬意を送りたいです。」

 

辛酸なめ子(しんさん・なめこ)

1974年東京都生まれ、埼玉県育ち。漫画家、コラムニスト、小説家。美人百花にて『美人たちの生ハガキ』でイラスト連載中。『女子校育ち』(ちくまプリマ―新書)、『愛すべき音大生の生態』(PHP研究所)、『スピリチュアル系のトリセツ』(平凡社)など著書多数。

 

お悩み大募集

「美人たちの生相談」では、アラサーレディたちのリアルなお悩みを大募集。恋愛や婚活、対人関係、仕事、お金などジャンルは問いません。下記アドレス宛にメールでお悩みをお送りください。掲載可能なお名前、年齢、職業も記載ください。
・ご応募いただいたお悩みは、編集部で選考の上、採用いたします。
・締め切り、合否はありません。随時募集しています。
・個人情報は編集部保管のうえ、厳守いたします。

応募アドレス

bijinhyakka_web@kadokawaharuki.co.jp

PICUP! RECOMMEND

PICUP! RECOMMEND

SPECIALオリジナル連載

美人百花Flowers 美人百花Flowers

画像:Flowers集合写真

About Flowers

美人百花を一緒に盛り上げてくれる専属読者モデル。年1回のオーディションで募集してます♪

美人百花Channel

Hot word

INFORMATION