驚くほどおいしい!茄子を使った簡単&時短レシピ3選

こんにちは、FlowersのHarukaです。

今回は夏バテ予防として、旬のお野菜“茄子”を使った料理をご紹介します。

 

先日、美人百花10月号の付録・TOCCAのマイエコバッグを持って『無印良品 銀座』へ! 野菜コーナーでは時季によってさまざまな催し物をしているようで、今回は“茄子フェス”が開催されていました。

茄子が小さい頃から大好きな私…。日本全国の茄子が7種類も売っていたので、全種類を購入し、お家でさまざまな茄子料理にチャレンジすることに。

今回美人百花.comでは、時短でできる厳選3品を紹介し、残りの4品はインスタグラムにて紹介させていただきます。

埼玉県産:青ナスの胡麻和え

・青ナスの特徴

青ナスは皮がしっかりしているで加熱調理がおすすめ

・How To

(1)茄子のヘタをカットします。

(2)茄子を縦半分に切り、切り口を下に向けてやや斜めにカットしていきます。

(3)ボールに移して、600Wの電子レンジで5分温めます

(4)麺つゆ 大さじ2、お砂糖 大さじ1、黒すりゴマ 大さじ2。それぞれをボールに入れて揉みこんだら完成!

新潟県上越市産:丸えんぴつナスの味噌チーズ

・丸えんぴつナスの特徴

ぷっくりとした形をしていて、皮がピンと張りつめていて肉質もぎっしりでみずみずしいです。

焼いても、煮ても、揚げても美味しい万能ナス。

今回は私の大好きなお味噌・佐野みそを使用しました。亀戸に本店がある味噌専門店です。

今回は『手前自慢』の中甘な味噌を使用。シンプルな味付けだからお味噌にこだわってみました^^

・How to

(1)茄子のヘタを切り縦半分に切る

(2)フライパンにオリーブオイルをひいて表面を焼く

(3)切り口側に味噌をたっぷり塗りチーズを載せる

(4)オーブントースターで様子を見ながら10分程焼く

たった15分で完成です♪

愛知県産:松山長ナスの焼きナス

・松山長ナスの特徴

見た目通りとっても長い茄子で焼くことでジューシーさとふっくら感がでておいしく召し上がれます。

・How to

(1)茄子のガクを外し、皮を剥きやすくするために、縦に薄く均等に4箇所包丁で線を入れます。

(2)様子を見ながらグリルで焼いています(私は5分ごとに裏と表をひっくり返し)10分程で焼き上がりました。

(3)熱々のうちに皮を剥いてください!

(4)ミョウガ3枚、大葉2枚(千切り)、生姜 少々を茄子の上にのせ、最後に麺つゆをかけて完成です。

 

今回は、茄子の簡単美味しいレシピを紹介しました。この期間にさまざまなことにチャレンジして、素敵レディを目指していきたいです♪

他にも茄子レシピ4品を作ってみました。こちらは少し手前がかかるのでお時間あるときに、ぜひ作ってほしいです♡ レシピは、私のインスタグラム(@chim29_coco)で紹介します。

 

皆さんのお家時間がより一層楽しくなりますように。とっても暑いので沢山栄養をとって夏バテに気をつけてくださいませ!

最後まで読んでいただき、ありがうございます。

 

Flowers一期生 Haruka

20歳。特技はバスケ、動画編集、魚釣り。動画配信をしている経験を活かして、最新の美容グッズや着痩せファッションなど、女の子が参考になるようなネタを発信していきます。毎日SHOWROOMで動画配信中!

PICUP! RECOMMEND

PICUP! RECOMMEND

SPECIALオリジナル連載

美人百花Flowers 美人百花Flowers

画像:Flowers集合写真

About Flowers

美人百花を一緒に盛り上げてくれる専属読者モデル。年1回のオーディションで募集してます♪

美人百花Channel

Hot word

INFORMATION