「無印良品」の発酵ぬかどこで、超簡単ぬか漬けデビュー!

美人百花Flowersの後藤夕貴です。

最近、健康のことを考えてお家でぬか漬けをはじめてみました! といっても、1からぬかを発酵させて漬けるのはななか大変。ぬか漬けが美容や健康に良いと知っていても手を出せずにいました。

そこで見つけたのが無印良品の【発酵ぬかどこ】!!

あらかじめ発酵してあるぬか床なので、そのまま好きな食材を漬けるだけ。冷蔵庫で保存し週1回かき混ぜるだけでOK! 忙しい方でも気軽に始められます^^

ぬか漬けはいいことだらけ!

ぬか漬けとは、米ぬかを使ったお漬け物のこと。

ビタミン、ミネラル、乳酸菌、酵母が豊富で、ぬか床の栄養が食材に移り食材の栄養価がさらに倍増。同じ食材でもサラダで食べるよりぬか漬けの方が何倍もお得なんです。

調理も不要なので熱に弱いビタミンCも壊さずに取り入れられます。まさにいいとこ取り!

なのですが、ぬか漬けにもデメリットが…塩分が高いので食べすぎには要注意。食べる前にしっかりとぬかを洗い流しましょう。(何事も偏食は禁物ですね!)

今回私が漬けた食材がこちら

【パプリカ】代謝促進/抗酸化作用/免疫力up

赤はβカロテン、カプサイシン、ビタミンEなどが豊富
オレンジは赤にはないルテインが含まれています

【アボカド 】美肌/ダイエット/アンチエイジング

カリウム、ビタミンE、B群、ナイアシンなどが豊富
※アボカドは熟していないものを選ぶのがポイントです!

【エリンギ】便秘改善/むくみ解消/免疫力up

食物繊維、ビタミンB、D、カリウムが豊富
ダイエットにも嬉しい低カロリーな食材のひとつ

ぬか漬けとしてはあまり馴染みがない食材たちかもしれませんが、実はぬか漬けと相性バッチリなんです。

漬け方

食材をよく洗い水気をとって漬けやすいサイズに切って入れるだけ!水分の多い食材は水気をよく取ってからいれます。

パプリカは約5cm幅(半分でも可)、アボカドは半分、エリンギは切らずそのまま入れてみました。全体がぬかにしっかりと漬かっていればどんな大きさでも大丈夫です◎
すぐ食べたい場合は小さめにカットしたものを入れると時間短縮になりますが、取り出すときに食材が迷子になるのである程度取り出しやすいサイズ間がおすすめです。

・完成したぬか漬けがこちら

パプリカの食感はしっかりと残っていて食べごたえがあり、アボカドとエリンギはぷるっとしっとりしていました!

今回の漬け時間は約半日。ほどよい塩味で思わずご飯が進んでしまいます〜。

もちろん食材により時間差はありますが、いきなり1日漬けるより初心者の方は浅漬け程度の方が食べやすいかなと思いました。

個人的にはアボカドがもう少し短めでも良かったかなという印象です。(濃い味が好きな方には丁度いいかも)

ぬか漬けは食材の栄養たっぷりで腸内細菌も整えてくれるので、美容効果もありさらに免疫力もアップします!! 無印良品の発酵ぬかどこでオリジナルぬか漬けにぜひ挑戦してみてください♡

 

Flowers一期生 後藤夕貴

Instagram @yuki_gotooo
26歳。特技はK-POPなどのカバーダンス。歌とダンスが得意な元アイドル! これからは、アイドルとしてではなく、自分の好きなことやものを普通の女の子として発信して同世代の子と共有したい♡ 最近〝#ゆき_code〟でお気に入りのファッションを公開中♡

PICUP! RECOMMEND

PICUP! RECOMMEND

SPECIALオリジナル連載

美人百花Flowers 美人百花Flowers

画像:Flowers集合写真

About Flowers

美人百花を一緒に盛り上げてくれる専属読者モデル。年1回のオーディションで募集してます♪

美人百花Channel

Hot word

INFORMATION