【第1回】「自分の意見に自信を持てない」辛酸なめ子さんがお悩みを解決!!【美人からの生相談】

漫画家・コラムニストとして大活躍中の辛酸なめ子さんの新連載スタート! 美人たちから寄せられたリアルなお悩みに独自の視点でお答えします。

【第1回】

自分の意見に自信を持てない

「自分の意見を述べるとき『自分の考えは大したことがない、相手にどう思われるだろう』と考え込んでしまって、言えないことが多いです。自分の意見を自信を持って伝えられるようになりたいです。」(山田さん・27歳・秘書)

 

辛酸なめ子さんのアンサー

「自分に自信がないというお悩み、よくわかります。私も自分評価が低い傾向なので……。そして日本では謙遜するのが美徳とされていますが、何かホメられてもすぐ否定するのに慣れてしまって、『いいえ全然です』とか繰り返し言っているうちに、その言葉の呪力で本当に自信がなくなってしまいます。

「少しずつ自信を回復するには、このイラストに描いたようにマインドコントロールのテクニックで自分の意見を通し、成功体験を積み重ねる、というのも良いかもしれません。あとはこなれ感を漂わせたファッションで、ジャケットの袖に腕を通さず肩にかけて着るとか、相手にナメられなくなりそうです。聴覚や視覚を使って、さり気なく相手に言うことを聞かせることができます。
また、自信回復法としてたまにやっているのが、些細なことで心の中で自分をホメまくるということ。例えば、薬局を通りかかった瞬間、トイレットペーパーが切れていることを思い出して、すぐ買い足せた時など。心の中で『天才!』とオーバーに自分をホメています。些細なことでもポジティブな感覚が積み重なると自信になってくるのでおすすめです。でも、今は大きな声でやたら自信をみなぎらせて話すと飛沫が敬遠される時代。相談者さんのように自信なさげににボソボソ話す人の方が好感を持たれる気もします。」

辛酸なめ子(しんさん・なめこ)

1974年東京都生まれ、埼玉県育ち。漫画家、コラムニスト、小説家。美人百花にて『美人たちの生ハガキ』でイラスト連載中。『女子校育ち』(ちくまプリマ―新書)、『愛すべき音大生の生態』(PHP研究所)、『スピリチュアル系のトリセツ』(平凡社)など著書多数。

 

お悩み大募集

「美人たちの生相談」では、アラサーレディたちのリアルなお悩みを大募集。恋愛や婚活、対人関係、仕事、お金などジャンルは問いません。下記アドレス宛にメールでお悩みをお送りください。掲載可能なお名前、年齢、職業も記載ください。
・ご応募いただいたお悩みは、編集部で選考の上、採用いたします。
・締め切り、合否はありません。随時募集しています。
・個人情報は編集部保管のうえ、厳守いたします。

応募アドレス

bijinhyakka_web@kadokawaharuki.co.jp

 

あわせて読みたい

PICUP! RECOMMEND

PICUP! RECOMMEND

SPECIALオリジナル連載

美人百花Flowers 美人百花Flowers

画像:Flowers集合写真

About Flowers

美人百花を一緒に盛り上げてくれる専属読者モデル。年1回のオーディションで募集してます♪

美人百花Channel

Hot word

INFORMATION