市販品からサロンケアまでガチで試しました!本当によかった「クセ毛・アホ毛」対策3選

こんにちは! Flowersの永瀬愛美です♪

毎年、梅雨が始まる頃から悩んでいることが…髪の表面に出てくるクセ毛やアホ毛!(涙)

20代前半の頃は髪の悩みは皆無で太くてつやのある髪質だったのですが、ここ3~5年くらいで細くやわらかい、湿気で表面に癖がでる悲しい髪質になってしまいました。

今年は色々調べて、3つのアイテムやサロンケアを試してみましたのでご紹介します♪

 

お手軽度No.1「ヘアスティック」

最近SNSなどでもよくおススメアイテムとして見かけるヘアスティック。大きなマスカラのようなブラシ状になっていて、ここに軽い質感の液体状のセット剤が入っていて、アホ毛に撫でつけるように使ってクセをなじませるアイテムです。あとは前髪のカールキープなどにも使えます。

私が購入した「&honey Matomake Stick」は香りがよく、サラッとした付け心地なのがおすすめポイントです。お値段は980円+税です。

応急処置的な感覚なので、これだけでクセ毛・アホ毛をなかったことにするのは難しいですが、さっと使えるので出かける前の支度時はもちろん、出先でも使えるのでお守りアイテムになる心強いアイテムです♪

毎日コツコツで効果アリ?「ヘアパック」

シャンプーとトリートメントの間に使って保水力を高める効果が期待できるヘアパック。水分をしっかり含んだ髪に導くことで、乾燥によるクセを出にくくするという仕組みのようです。こちらも&honeyのものを選んでみたのですが1,000円+税でした。

使ってみた感想としては、初日からドライヤー時に髪がパサつかない感覚があり、一定の効果を感じることができました♪ただ日中の湿気に対してはやっぱりこれだけでは立ち向かえず…前述ヘアスティックと合わせて日中もお直ししながら過ごすと、極端なクセ・アホ毛は抑えられたように思います。

やっぱりサロンはすごい!「髪質改善トリートメント」

ヘアパック+ヘアスティックで少し髪の扱いやすさが戻ってきたものの、理想の状態には程遠く…美容院で出来るケアを調べて、「髪質改善トリートメント」というものにたどり着きました。

この名前のメニューの実態はいろいろあるのですが、私がトライしたのは“ストレートアイロンを通すもの”この工程があるものはかなりクセを伸ばすことができます!

とにもかくにもBefore→Afterをご覧ください♪

塗布する薬剤は2種類で、最初にクセをとるトリートメント剤を塗り→シャンプー→ストレートアイロンを充てて→形状記憶する薬剤を塗る→流して乾かしておしまい♪という工程で、2時間ほどで完了です。

施術を受けてから5日ほど経ちますが、状態もよく、扱いやすさとツヤが髪に出てくれたので大満足です。銀座のEuphoriaさんで¥11,000+税と、市販品で紹介したアイテムとは価格帯が変わりますが、気分が本当に変わるので、やってよかったです♡

 

インスタに投稿した際にも反響の大きかった表面のクセ毛・アホ毛の悩み、対策を探している方の参考になれば幸いです!

Flowers一期生 永瀬愛美

Instagram @amie8251art
28歳。特技はひとり行動。元々華があるタイプではない私も、努力で変わることができると伝えていきたい!7年続けている茶道で、美しい立ち振る舞い&おもてなしを勉強中!

PICUP! RECOMMEND

PICUP! RECOMMEND

SPECIALオリジナル連載

美人百花Flowers 美人百花Flowers

画像:Flowers集合写真

About Flowers

美人百花を一緒に盛り上げてくれる専属読者モデル。年1回のオーディションで募集してます♪

美人百花Channel

Hot word

INFORMATION