レジ袋有料化でゴミ袋難民!? 安くて丈夫で使いやすいポリ袋見つけました♡

7月1日よりスーパーやコンビニ等でレジ袋有料化になりましたね。少し前からレジ袋有料のお店に通っていたのでサブバッグライフはすっかり定着した、、と言いたいところですが、うっかり忘れてしまって、牛乳や野菜をコンビニや商店から手づかみで持って帰ることもしばしばです。

環境のためにもプラスチックバッグを減らすのは賛成ですし、スーパーの袋ではなくサブバッグに買ったものを入れることで生活感が薄くなるのも良いと思っています。が、ひとつだけ困ったこと、それはゴミ袋にセットするビニール袋がないこと。スーパーの袋のようなものはもちろん販売されていますが、それを買ってしまうと環境に配慮した意味がない。。。

そこで、ネットでゴミ袋にセットしやすいような紙素材のものを探しましたが、そのサイズ、その形、続けられる価格、で見つけることができず、そんな中見つけたのがコレ。

アマゾンで見つけましたが、そのままスペックをコピペしてみますね。

・ポリ袋のサイズ: 10L、40x45cm、ゴミ袋厚み021mm(半透明)

・素材・材質: コーンスターチおよびその他の植物再生可能資源、PE&PSM混合新素材、 環境にもいい。天然素材、非毒性、無臭

・内容量: 120枚入

・耐荷重:厚みのあるデザインで、ゴミは簡単に漏れません。それらは、毎日の生活に十分な強度である最大重量10Lに耐えるようにテストされています

・適度に伸び、強度もあり、 商品自体はロール状になっていて収納しやすい。

5本入りのロールと書いてあったのでとてつもなく大きい状態で届くと思いきや、手乗りサイズでした。その理由はとっても薄いから!!

ストレッチがきいているので薄く、小さく見えますがゴミ箱にも難なくフィット。

120枚入っていてたしか1,000円前後だったと思います。

もちろん、どんな天然素材であっても、ポイ捨てなどしてしまい、海洋生物が餌と間違って食べてしまえば元も子もありません。継続できる自分なりのエコ活動を見つけていきたいと思います。

文・写真/編集M

PICUP! RECOMMEND

PICUP! RECOMMEND

SPECIALオリジナル連載

美人百花Flowers 美人百花Flowers

画像:Flowers集合写真

About Flowers

美人百花を一緒に盛り上げてくれる専属読者モデル。年1回のオーディションで募集してます♪

美人百花Channel

Hot word

INFORMATION