抜くのは危険!? アラサー女子が「白髪」を見つけたときの正しい対処法

女性をトータルサポートする美人女医・南真実子先生が、体のお悩みにレスキューする連載企画。

第6回は、アラサー世代が気になる“白髪”がテーマです。鏡を見たら、白髪を発見!なんて経験のあるレディは意外と多いのでは? 30代になると徐々に増えてくる白髪について、南先生に伺いました。

 

「白髪を見つけたときの最適な対処法を教えていただきたいです」(29歳女性)

「初めて白髪を見つけたとき、びっくりして抜いてしまった、という方は少なくないのではないでしょうか。白髪を抜くことが新たな白髪を誘発するという根拠はありませんが、抜き続けると生えてこなくなることはあります。とくに生え際付近の白髪が目立ちやすいですが、生え際付近の毛を抜き続けると、毛が薄くなったと感じやすくなることがあります。白髪は抜くのではなく、気になるのであれば根本から切るようにしましょう。最近ではマスカラタイプの白髪染めもあるので、ピンポイントで使用できて便利ですね。白髪の原因が後天的なものであれば、改善できる可能性があります。生活習慣を見直し、健康な髪を取り戻しましょう」

 

今後も、さまざまな体のお悩みにお答えいただきます。次の配信もチェックしてくださいね!

教えていただいたのは




大阪美容クリニック理事長 南 真実子(みなみ まみこ)先生

祖父や父が産婦人科医であったことから、自身も大阪医科大学医学部卒業後、初期研修を経て大阪医科大学産婦人科教室に入局。主に、腹腔鏡手術、不妊治療、周産期治療などに従事し、産婦人科専門医を取得。検診業務にも従事し、マンモグラフィー読影認定医を取得。女性がいつまでも健康で美しく輝いていられるよう、更なる高みを目指して、美容医療、アンチエイジング医療を行う。大手美容クリニックで活躍後、2017年大阪美容クリニックを開院。婦人科・美容皮膚科を通じて、女性をトータルにサポートできるよう診療を行っている。

南先生の大阪美容クリニックはこちらからチェックを!

PICUP! RECOMMEND

PICUP! RECOMMEND

SPECIALオリジナル連載

美人百花Flowers 美人百花Flowers

画像:Flowers集合写真

About Flowers

美人百花を一緒に盛り上げてくれる専属読者モデル。年1回のオーディションで募集してます♪

美人百花Channel

Hot word

INFORMATION