寝てるだけで綺麗になれる!「ハマム浴」って知ってる?

美人百花Flowersの後藤夕貴です。

少し前に自粛が全面解除されましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

私はここ最近の自粛期間を経て、汗をかく習慣がかなり減ってきてるせいか、いろんなものを溜め込んでいるなぁと実感していたので、ずーっと気になっていた「ハマム浴」にいってきました!

 

ハマム浴ってなに?

ハマムとはアラビア語で「熱い空気」「湯の供される場所」という意味で、トルコ・モロッコの伝統的な”蒸し風呂”のこと

ハーブスチームで蒸し風呂のような状態をつくり、体内からじっくりと温めてくれます。

ハーブの遠赤外線の効果で血行が促進され、汗と一緒に老廃物を排出。冷え性改善やダイエット効果はもちろん、あらゆる心身の癒しとストレス緩和にも効果があります。

 

ハマム浴の効果がすごい!

・身体の芯まで温まる

座って行うよもぎ蒸しやサウナよりも体勢がラクなのに加え、寝ながら行うことによって血流の滞りがなくなるのでカラダが温まるスピードも早いといわれています。
特殊なベッドを使用しているので頭の先から足の先まで全身でスチームを浴びることができます。

・香りが良い

お店によって使われるハーブに多少差はあるかとは思いますが、デトックス効果の高い特殊な西洋ハーブが使用されており、ほんのりとかおる穏やかな花の香りでとてもリラックスできました。
よもぎ蒸しでの香りが苦手な方でも、ハマムなら大丈夫という方もいるみたいです。

・リラックス効果

香りがいいのでリラックスでき、ストレス緩和に効果があります。ハマム浴をしながら寝てしまう人もいるんだとか

・保温効果バツグン

ハマム浴後は約3日ほど保温効果があるといわれています。そのため、ハマム浴をした当日は軽くシャワーだけで済ませて、ハーブを洗い流しすぎないようにするのがおすすめ。最低でも3時間はあけましょう。
冷える季節はもちろん、冷房の効いた部屋が苦手な末端冷え性の方にも◎

・保湿力に優れている

ハーブの蒸気を全身に浴びることができるので、肌だけでなく髪や頭皮にも潤いをあたえてくれます。

・大量の汗でしっかりデトックス

横になっているだけなのにびっくりするくらい汗をかきます。しかもサラサラの汗!ハマム浴が終わった後もしばらくはサラサラの汗が出続けるくらい新陳代謝がググっとアップします。汗と一緒に老廃物も流れてスッキリ、お肌もトーンアップ!

 

私の行ったお店では、アルコール消毒の徹底やアクリル板の設置など、しっかりと対策がされていました。また、個室で行うメニューなので安心して利用することができました!

予防・対策をしっかりしつつ、これからの美容ライフも楽しんでいきたいですね♡

 

Flowers一期生 後藤夕貴

Instagram @yuki_gotooo
26歳。特技はK-POPなどのカバーダンス。歌とダンスが得意な元アイドル! これからは、アイドルとしてではなく、自分の好きなことやものを普通の女の子として発信して同世代の子と共有したい♡ 最近〝#ゆき_code〟でお気に入りのファッションを公開中♡

PICUP! RECOMMEND

PICUP! RECOMMEND

SPECIALオリジナル連載

美人百花Flowers 美人百花Flowers

画像:Flowers集合写真

About Flowers

美人百花を一緒に盛り上げてくれる専属読者モデル。年1回のオーディションで募集してます♪

美人百花Channel

Hot word

INFORMATION