料理上手な「いいお嫁さん」系の人気メシ ! 定番の炊き込みご飯が主役の献立をマスター

具材のうま味が染み込んだ炊き込みご飯は、無性に食べたくなる献立のひとつ。

でも、炊き込みご飯に合う、バランスのいい献立の組み立て方がわからない、という声も……。

そこで、「定番」炊き込みご飯と相性のいいおかず、汁物をご紹介! これさえ覚えれば、炊き込みご飯が主役になる献立が失敗なく作れます♪

 

鶏とごぼうの炊き込みご飯が主役の献立

定番の鶏とごぼうの炊き込みご飯には、ご飯の味を引き立てるごまあえ、お吸い物が好相性。主菜はカラフルなパプリカやの甘酢炒めを合わせて新鮮な印象に。

鶏とごぼうの炊き込みご飯

根菜の香りが鶏のうまみに合う! 鶏は下味をして、具としてもおいしく。絹さやはレンジ加熱40秒でもOK。

材料(作りやすい分量)
米…2合
鶏もも肉…1枚
塩…小さじ1/2
ごぼう…1/2本
 A 水…330ml 
A 酒…大さじ1 
A しょうゆ…大さじ1
絹さや…4枚

(1)米は炊く30分前にとぎ、ザルに上げておく。
(2)鶏肉は余分な脂を取り除き、ひと口大に切って塩をふる。ごぼうはささがきにし、水にさらして水気をきる。絹さやはさっとゆでてせん切りにしておく。
(3)炊飯器の内釜に(1)とAを入れて軽く混ぜ、(2)をのせて普通モードで炊く。
(4)炊き上がったらさっくりと混ぜ合わせて器に盛り、絹さやを散らす。

厚揚げとパプリカの甘酢炒め

献立を引き締める、酸味のある彩りおかず。衣をまぶした厚揚げのおかげでとろみがつき、味がよくからみます。

材料(2人分)
厚揚げ…1枚(300g)
片栗粉…大さじ1
パプリカ(赤・黄)…各1/2個
A酢…大さじ2 
A しょうゆ…大さじ1
A砂糖…大さじ1
ごま油…大さじ1

(1)厚揚げは食べやすい大きさに切り 表面に片栗粉をまぶす。パプリカは 種とワタを取り除き、乱切りにする。

(2)フライパンにごま油を熱し、厚揚げ を入れて両面を焼き、パプリカを加えてさっと炒め、Aを加えてとろみがつくまで炒める。

ほうれん草としめじのごまあえ

箸休めにぴったりのごまあえも、覚えやすい分量だから調味 がスムーズ。冷めてもおいしいので作り置きにもぴったり!

材料(2人分)
ほうれん草…1束(200g)
しめじ…1/2袋
Aすりごま(白)…大さじ2
A 砂糖…小さじ2
Aしょうゆ…小さじ2

(1)ほうれん草は塩適量(分量外)を入れた 熱湯に茎の部分から入れ、1分ゆでる。 冷水にとって水気をきり、5cm長さに切る。しめじは石づきを落として小房に分け、同じ熱湯でさっとゆで、水気をきる。

(2)ボウルにAを入れて混ぜ、(1)を加えてあえる。

あさりとしょうがのお吸いもの

深いだしが出るあさりをお吸い物に。しょうがや三つ葉の爽やかな香りが、小粋な椀へと格上げします。

材料(2人分)
あさり(砂抜きしたもの)…150g
水…400ml
Aしょうが(せん切り)…1片分
A 酒…大さじ1
A塩…小さじ1/2
三つ葉(ざく切り)…適量

(1)鍋にあさりと水を入れて火に かけ、煮立って殻が開いたら アクを取り除き、Aを加える。
(2)お椀に盛り、三つ葉をのせる。

 

毎日の献立に悩んだら、炊き込み飯が主役の献立でお料理上手を極めてみてはいかが?

調理/星野奈々子 撮影/市瀬真以 スタイリング/宮嵜夕霞 取材・文/鹿志村杏子 協力/UTUWA

PICUP! RECOMMEND

PICUP! RECOMMEND

SPECIALオリジナル連載

美人百花Flowers 美人百花Flowers

画像:Flowers集合写真

About Flowers

美人百花を一緒に盛り上げてくれる専属読者モデル。年1回のオーディションで募集してます♪

美人百花Channel

Hot word

INFORMATION