美人百花デジタル > Beauty > 無印良品でGET♡ 有村実樹さんが教える!!かさばるコスメのスッキリ収納術

無印良品でGET♡ 有村実樹さんが教える!!かさばるコスメのスッキリ収納術

beautycolumn
2020.02.08

憧れモデルやタレントのバッグの中身だけでなく、アクティブ美女、お仕事レディ、美容賢者など多ジャンルな美人たちの普段は見せないプレミアムな中身にもフィーチャー。バラエティー豊かな「中身」を美女たちに大公開してもらいました♡ 今回は、気づくと増えてるコスメの収納術を美しさのプロ・有村実樹さんに教えてもらいました。

 

■コスメ収納は使い勝手を最優先

「美容のお仕事でコスメをたくさん使うので、使い勝手よく整理できる収納にしています。洗面所の棚にぴったり納まる〝無印良品〟のケースは、ざっくりとアイテム分けができるし、重ねて使うことができるので、ずっと愛用しています。メイクする順番に重ねれば、メイク時間も時短できます。たくさんある分、中身はまめに入れ替えて、メイクボックスの中は常にフレッシュになるように心がけています」

1の段は下地&ファンデ

最初のメイクで使う下地やファンデはゆるくすみ分けさせてます。ベースを作ったらまつ毛を上げるので、ビューラーもここにインします。

2の段は眉&チーク

ファンデの後は頰と眉を整えるので2段目に。眉系はすぐ取れるよう寝かせて。丸形チークは重ねて、四角いチークは空いたスペースを埋めるように立てて。

3の段 はアイライナー&シャドウ

パレットシャドウは取り出しやすいよう立て置き。単色シャドウは上から色が見える平積み。アイライナーは寝かせると使いたいものがひと目でわかります。

4の段はリップ

リップは品番と色番がひと目でわかるように裏返して。上から順に濃いもの~淡い色を立てます。グロスは色みがわかりやすいので寝かせて収納します。

<おすすめアイテム>コスメBOXは無印良品で

スタックできて軽いのがいい、ポリプロピレンメイクボックスシリーズ。幅や深さが豊富なので、収納場所に合わせて使って。

ポリプロピレンメイクボックス・1/2 [縦:22cm×横:15cm×高さ:8.6cm] 各¥228/無印良品

 

教えてくれたのは……モデル・美容研究家 有村実樹さん
モデルとして活動する他、美容セミナーやメイク講座の講師としても活躍。インスタライブでの美容トークも大人気。インスタ @arimura_miki

 

本誌2月号「新春!『美人の中身』全部見せSpecial」では、美女たちの普段は見せないプレミアムな中身を他にもご紹介してます。ぜひ誌面でチェックしてみてくださいね!

撮影/田中信吾 取材・文/池野もも