ドラッグストアで買える♡ニキビが出来ない”最強スキンケアルーティン”

皆様はじめまして、玉田理沙(たまだりさ)です。

実は以前、美人百花3月号の美肌特集に取り上げていただいたことがあるのですが……。お声がけいただいた時は、とっても嬉しい半面「え?私なんかがいいんですか?」という後ろめたい気持ちでいっぱいでした。

というのも、3.4年前のこと──

東京という宝石箱を目の前に、遊びも仕事もよくばった結果、お肌が回復困難なほどの大荒れ地に(笑) その後とあるタイミングでお肌に対する美意識が急角度で高まり、今ではどんなに忙しくても大量のチョコレートを摂取してもニキビは年に1.2回ほどしか出来ない最強(?)肌に。

今回は、そんな試行錯誤の末にたどり着いた「リアルなスキンケアルーティン」をご紹介します。人それぞれ肌質が異なるので、2ヶ月経って効果が出来なければやめてもいいかもしれません。

 

■美肌を保つためのリアル「スキンケアルーティーン」

1. 冬の半身浴は“汗をかく前”に湯船から出て!

わたしはお風呂が大好きなので、毎日半身浴をしています。特に冬は長風呂になってしまうのですが、注意点がひとつ。汗をかき始める前に湯船を出ること。というのも、汗が皮膚に付着して時間が経つとアルカリ性に傾き、皮膚での細菌が繁殖しやすくなるみたいなのです。特にメイクしたまま湯船に浸かる方、気をつけてみてください。

2. 洗顔とクレンジングは”高機能”より”低刺激”

まず私の愛用品が、こちらです!!!すみません、メイク落としはパッケージ取れてるので隠してます笑(左:カウブランド無添加泡の洗顔料、右:カウブランド無添加メイク落としミルク)リアルにこれまで計30個くらい使ってるのですが、買い換え用だと、なんと500円くらい。ドラッグストアで買えちゃいます♡ でもこれがびっくりするほど良いんです、本当に!!! 良いポイントは、とにかく低刺激。正直、必要な成分はあとで美容液などで補給するので、洗顔とクレンジングは優しく落とすことに特化してればいい。

3. トドメの”ビオデルマ”

※ピンクと青がありますが青のほうが保湿効果が高いので、私はオススメです!! こちらもこれまで10本以上は購入しました。好きなものは、とことんリピートするタイプです(笑)
有名なのでご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、“世界で1秒に2本売れる”がキャッチコピーのフランスから生まれた水クレンジングです。お風呂場で洗顔・クレンジングを終わらせるのですが、お風呂をでたらまず最初にビオデルマをコットンにつけてもう一度拭き取ります。このとき、首元まで拭き取るのもポイント!!! ぜひ一度試してみてもらいたいのですが、コットンがうっすら茶色くなります。しっかり化粧を落としたつもりでも意外と残っているのです。

4. 化粧水は“縦”じゃなく“横”に塗り込むべし

化粧水は何を使うかではなく、塗り方だと気づきました。毛穴の向きを考えると、横に塗り込むのが良いと聞き、即実践。見違えるほど化粧水がお肌に浸透します。これは今夜からすぐ出来るのでおすすめ!

5. 何があっても毎日パック!!

安いもので全然いいです。毎日パックしてみてください。わたしはルルルンのパックを使っています。お肌なキレイな友人に教えてもらったのですが、保湿力が格段に変わってきます。10分くらいで大丈夫。ドライヤーの間にやれば時間節約にもなります。私はパックし終わった後、顔から外したパックを小さく折畳んで首までパッティングします。

6. ティッシュが張り付くくらいクリームを塗る

ここまできたら最後に美容液とクリーム。わたしは最近、韓国のものがお気に入り。(左:CNP Laboratory プロポリスアンプルオイルインクリーム、右:CNP Laboratory プロポリスエネルギーアンプル)何より有り難いのが、お手頃な値段。そして、小さいサイズから販売されているのでお肌に合うか気軽に試せるところもポイントです。優しく手の体温で水分を封じ込めるように塗ってください。

まだまだ書きたいことが沢山あるのですが、長くなってしまうといけないので(すでに長くてごめんなさい笑)また改めてご紹介させていただければ幸いです。分かりづらいところや、ご質問がありましたら、わたしのInstagramで、DMやコメントお待ちしてます^^

 

Flowers一期生 玉田理沙

Instagram @tamada_risa
28歳。特技はSNSへのこだわり投稿。会社員として週5で働いている日常を補える、リアルに役立つ情報を読者に近い目線で伝えていきたい。働く女性にありがちな悩みを共有して、リアルOLライフを届けます♪

PICUP! RECOMMEND

PICUP! RECOMMEND

SPECIALオリジナル連載

美人百花Flowers 美人百花Flowers

画像:Flowers集合写真

About Flowers

美人百花を一緒に盛り上げてくれる専属読者モデル。年1回のオーディションで募集してます♪

美人百花Channel

Hot word

INFORMATION