美人百花デジタル > Lifestyle > 婚活沼にハマって迷走中…結婚できない原因をタイプ別に徹底分析!
婚活沼にハマって迷走中…結婚できない原因をタイプ別に徹底分析!

婚活沼にハマって迷走中…結婚できない原因をタイプ別に徹底分析!

lifestyle
2018.08.14
(C)美人百花

婚活に踏み出せていない人から、“婚活沼”にハマって迷走中の人まで、結婚にたどり着けない原因をタイプ別に分析してアドバイスを伝授! ちょっとした意識改革で結婚はグッと近づく!?

 

■TYPE1:婚活しすぎて八方美人に!目的を見失っている迷走Lady

積極的に婚活に励み、持ち前のコミュ力でマッチングするけれど、真剣な交際につながらない……。まさに婚活づかれタイプ。

・[婚活アドバイス]出会いの数を絞って、自分が本音を出せる相手を探して!

愛想がよく会話上手なこのタイプは、男性ウケ抜群。でも、「相手に好きなってもらうこと」ではなく「自分が好きになる努力」をしなければ、結婚にはつながりません。それに、婚活において八方美人は不誠実! 相手をその気にさせて結局お断りするのは、お互いに時間も体力もムダにしてしまいます。一度、婚活を休んでこれまで出会った人を振り返り、「自分らしくいられる相手はどんなひとか」を整理すると、新たな気持ちで婚活を再開できそう。

■TYPE2:焦ってはいるが、とにかく仕事が忙しいLady

目の前のことをガムシャラにがんばるマジメで不器用なタイプ。オンオフの切り替えが苦手で、恋愛はつい後回しに……。

・[婚活アドバイス]婚活もがんばりすぎは危険!できる範囲で仕事と婚活の両立を

仕事が急に暇になることはないので、婚活の時間を意識的に作って仕事と両立することが大切です。ただ、がんばりすぎるとすぐに息切れしてしまうので、「月2回はパーティーに参加しよう」「1年は集中して婚活しよう」など、現実的な範囲で計画を立てるのが◎。
「結婚しなくてもいいや」と諦めモードになるときは、「パートナーがいれば家事を手伝ってくれて仕事に集中できる」と、結婚のメリットを探してみるのもオススメです。

■TYPE3:失敗続きで自信喪失!結婚を諦め気味Lady

婚活は続けているものの成果が出ず「きっと自分に原因があるんだ……」と思いつめがち。マジメだからこそ心が疲れ気味。

・[婚活アドバイス]疲れたら休んで!苦しんでいるのは、あなただけじゃない!

なかなかマッチングしないと、自信がなくなるのは当然。でも、すべて自分が悪いと受け止めすぎず、「何がいけなかったのか」を分析すると相手に原因があることも。婚活している人の多くは、一度は「もうやめたい」という壁にぶつかっています。SNSなどで婚活経験者の人たちの悩みを共有してみると「私だけじゃないんだ!」と元気をもらえそう。心が癒えるまでは、友達同士の飲み会など、“ライトな出会いの場”に身を置くのも1つの方法です。

教えてくれたのは…

結婚を通じて幸せを感じられる人を増やしたいとの想いから現職に。コンシェルジュとしてだけではなく、セミナー講師も行う。
パートナーエージェント 関東コンシェルジュブロック長 菅聡子さん

 

本誌8月号「あなた、婚活疲れしてませんか?」では、ほかにも 婚活難民レディのためのアドバイスをご紹介しています。ぜひ、チェックしてください!

イラスト/村澤綾香 取材・文/榛村季溶子(short cut)

【おすすめ記事】

恋愛運・結婚運を上げるアイテムって?

2018年、素敵な男性とめぐり合えそうな星座は?

※ 付き合っていない男性を自然にデートに誘う「LINEテク」