美人百花デジタル > Column > 結婚できない原因をズバッとお答え!3タイプ別婚活アドバイス

結婚できない原因をズバッとお答え!3タイプ別婚活アドバイス

columnlifestyle
2018.07.30
(C)美人百花

婚活に踏み出せていない人から、“婚活沼”にハマって迷走中の人まで……。結婚にたどり着けない原因をタイプ別に分析してアドバイスを伝授! ちょっとした意識改革で結婚はグッと近づく!?

 

■TYPE1:婚活未経験でとくかく出会いがないLady

女性が多い職場などで、男性と接する機会が少なく免疫もないため消極的になりがち。気づけは会社と家の往復の生活に……。

・[婚活アドバイス]待っていても出会いはありません!積極的に一歩踏み出してみて

このタイプは、自分から積極的に行動したりコミュニケーションを取るのが苦手なので、声をかけられるのを待っているだけになりがち。それではなかなかチャンスは巡ってきません。まずは、会社帰りにBarに寄って店員さんと話したり、趣味サークルやセミナーに参加したりと、自分から新しいコミュニティーに踏み出すことが大切。昼休みに1人でお弁当を食べるのではなく、お店を新規開拓して店員さんと話すだけでも意識が変わりそう!

■TYPE2:高スペック男子が好き!結婚相手の条件が譲れないLady

承認欲求が強く、周囲に自慢できる旦那さんを求めるタイプ。自分自身もスペックが高く「つり合う相手」を追い求める傾向が。

・[婚活アドバイス]なぜ、自分にとって高スペックが重要かを改めて考えてみるべし!

高スペックが譲れない人は、「なぜその条件がいいか」を改めて考えてみて。「友達にうらやましがられたい」といった“人の目”が理由なら、自分が描く幸せな結婚生活には案外、必須条件ではないと気づくかも。「あれもこれも」と求めると、婚活は長期戦になり「いまさら妥協できない」と負のスパイラルに……。一度、友人など第三者の視点からあなたに合う人を見極めてもらい、アドバイスを素直に聞き入れてみると意外な相手にピンとくるかも。

■TYPE3:プライドが高く、婚活自体に抵抗があるLady

婚活はモテない人がやるものという意識が強く、結婚に焦っていると思われたくないタイプ。美人でしっかり者が多い。

・[婚活アドバイス]「自然な出会いがある」と信じているだけではご縁はつかめません!

このタイプは、美人で仕事もできるモテる女性が陥りがち。これまでの経験から「待っていれば出会いがある」と信じています。でも今のご時世、祈るだけではご縁はつながりません。素直に婚活に踏み出すには、旅先や習い事での出会いなど、自分が〝自然だ〟と思える出会いを見つけること。もし婚活を始める気になったら、アプリや街コンより結婚相談所の方が、機密が守られるうえ、待っているだけで紹介してくれるのでオススメです。

 

本誌8月号「あなた、婚活疲れしてませんか?」では、ほかにも 婚活難民レディのためのアドバイスをご紹介しています。ぜひ、チェックしてください!

教えてくれたのは……

結婚を通じて幸せを感じられる人を増やしたいとの想いから現職に。コンシェルジュとしてだけではなく、セミナー講師も行う。

パートナーエージェント 関東コンシェルジュブロック長 菅聡子さん

イラスト/村澤綾香 取材・文/榛村季溶子(short cut)

【おすすめ記事】

恋愛運・結婚運を上げるアイテムって?

2018年、素敵な男性とめぐり合えそうな星座は?

※ 付き合っていない男性を自然にデートに誘う「LINEテク」